「根性」に頼らず、「工夫」で勝負する。 苦しいことや嫌なことから、『無意識に逃げる』のが人間の習性。

「根性」に頼らず、「工夫」で勝負する。 苦しいことや嫌なことから、『無意識に逃げる』のが人間の習性。

「根性」に頼らず、「工夫」で勝負する。 苦しいことや嫌なことから、『無意識に逃げる』のが人間の習性。 2048 1152 山下誠司 Official Website

「根性」に頼らず、「工夫」で勝負する。

苦しいことや嫌なことから、『無意識に逃げる』のが人間の習性。
例えば、毎日やると決めたはずの「筋トレ」「早起き」「英語の勉強」など。
自分で自分を追い込む、辛いことと感じてしまい、『無意識に、やらない理由をつくる』のが人間の習性。
「今日は時間がないから」「今日は想定外のことがあったから」「今日は友だちに誘われたから」と言い訳を連発・・・。

私の経験上、やる日時を決めておかないと、まずできない。
「空いた時間にやろう」という発想では、続かない。
『あらかじめ、やる日時を決めておく』という工夫をすれば、気分に左右されない。
やってしまえば、「今日も、やって良かった!」となる確率120%という事実・・・。

青山にあるEARTH本社にて、インタビュー取材を受けました。
この模様は、後日、YouTubeチャンネル「新時代の経営者・山下誠司」で、放映されます。